· 

フィンランドでは同姓だけでなく、別姓、更に複合姓、創姓が選択できるそうです。

皆さま こんばんは!

日本では選択的ふうふ別姓が未だに実現できていないですが、

フィンランドでは同姓、別姓の選択肢だけでなく、複合姓、創姓が選択できるそうです。

僕らは同性婚が法制化されたとしても、別姓が選択できなければ結婚は厳しいなと思っています。

どちらも姓を変えたくないんです、、、。

なんで、選択的ふうふ別姓がいつまでたっても法制化されないのかと疑問を感じていたら、

国によっては、複合姓や創姓まで選択できるんですね!

複合姓って何かというと、僕の姓が嶋田で、相方の姓が加納なので、

姓が嶋田加納 若しくは 加納嶋田 こんな感じですかね?

さらに結婚を機に新しい姓も創れるって素敵!

やっぱり選択できるっていうのが好いんです。

 

日本は同姓しかない、強制ですよね。

 

日本は姓に関わらず選択肢がない、一つしかないってのが多すぎる、それが僕にとっては生きにくいと感じます。

もっと自由に生きたい、自由に決めたい、少し変わった生き方暮らし方も認められるような社会が住みよいです。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!