· 

不揃いな野菜たち

皆さま こんばんは!

先ほどまで寝落ちしてました。

目が覚めてブログ書いてます。

 

今日は出荷している野菜について。

スーパーで販売されている野菜って形が均一で見た目きれいだと思うんだけど、直売所に行けばいろんな大きさの野菜が売ってます。

例えば、ズッキーニ、スーパーで販売されているような大きさが一般的だと思っている人もいるかもしれないけど、実はあれはかなり小さいほうでズッキーニって大きいのも美味しいです。

味や食感も少し違っていて小さいのが好きな人もいれば大きなのが好きな人もいる。

ってことで僕らはどんな野菜でも大きさいろいろ売ってます。

以前、瓜を契約出荷していた時、大きさに厳しい基準があって、基準より小さくても、大きくても値段がかなり安くしか引き取ってくれません。更に、基準を大きく超えた場合は引き取ってくれない。

 

なので、基準の大きさになるように収穫するんだけど、これ、めっちゃ大変で時間もかかる。

ただでさえ安いのに、そして、大きさが基準外であっても美味しいのに、なんでとか思ってしまって今は契約出荷していません。

今は上の写真のようにいろいろな大きさがあって、どれがいいかは僕らや販売店が決めるのではなくお客さんが決めればいい、そう思います。

そうすることによって野菜を栽培している僕らもかなりありがたいです。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!