· 

三重県知事が「パートナーシップ制度」の導入を表明されました!

皆さま こんばんは!

 

ついに、三重県知事が「パートナーシップ制度」の導入を表明しました!!!

 

最高に嬉しいです!!!知事の表明をなんども聞いて感じたのが、

 

まさに、「みんなでつくろうパートナーシップ制度」だなと、みんなの想いや意見が大きく影響したのかなと思いました。

 

自分なりに知事の表明をまとめてみました。以下の5項目で、多くの方々の意見を汲み取ってくれたのかなと、

 

本当に嬉しいし、皆さまには感謝します!!!

 

①パブリックコメントが350件以上集まった。

またパートナーシップ制度の導入の意見が多かった。

←350件という数字はかなりの数だと思います。通常のパブリックコメントは0件などもあり、またほとんどが50件以内ということをから見ると関心の高さが伺えます。多くの方々がパブリックコメントを書いてくださったことに感謝です。

 

②三重県内全ての市町(29市町)に聞き取りをしたところ、21市町が県での導入が望ましいとの意見であった。

県として統一的な制度が良い、各自治体で導入するのは時間がかかるなどの意見から。

←三重県の各自治体のパートナーシップ制度に対する姿勢は温度差がかなりあると以前から感じておりましたが、その中で21もの市町が導入が望ましいと回答されたというのは多くの市町でパートナーシップ制度導入への姿勢が積極的になったのかなと嬉しく思っております。

 

③当事者や地域の方々から要望をいただいた。

←本当に多くの方々(343名)がお手紙やメッセージを書いてくださり、県民の想いが県に届いたのかなと感動しています。

達成感半端ないです!!!

 

④パートナーシップを導入している自治体(伊賀市)への聞き取りでは、制度があることで存在を認められたこと自体への喜びの声がある。導入後苦情やトラブルがない。

←伊賀市でパートナーシップ制度が導入されて4年半が経ちますが、LGBT当事者にとって着実に暮らしやすい市になりつつあり、市民の理解も広がっています。

 

⑤不安の解消や当事者の子供の希望につながる。

←僕もそう思います。当事者の子供たちの希望や自信繋がりますね!!!

 

議会の中継は下記リンクから見れます。59分ごろからパートナーシップ制度の内容です。

https://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/glive100880.htm

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!