· 

自動車事故その後

皆さま こんばんは!

 

以前ブログに信号待ちをしていた時に追突されて、相手の人が保険会社ともめていて、

 

相手の保険会社から2週間調査に時間がほしいと言われたと書きました。

 

で、その後保険会社から連絡があり保証してもらえることになりました。

 

ホッとしていたんですがまさかの展開に、、、。

 

保険会社から電話があって全損だそうで、その為、保証できる金額は僕らの車の価値で7万7千円と言われました。

 

そんなに安い、価値の低い車に乗っていたんだと笑いそうになりましたがこれからどうしよう問題が発生です。

 

全損は物理的全損と経済的全損があるそうで、僕らの場合は経済的全損だと思います。

 

修理費用が車の価値を上回るのを経済的全損と言います。

 

相手の保険には特約がついていて全損の場合でも最大+50万円までの修理代金が保証されます。

 

で、今いったい修理するには費用がどれくらいかかるのか確認してもってますが返事は明日とのこと。

 

でも、結構ひどかったので57万7千円では修理できないだろうなと思います。

 

この車最後は動かなかったし、しかももともとエアコンも壊れていたので、保証金額で足りない分を僕らで補填する意味もないように思います。

 

しかも、更に自動車屋に確認したら下取り金額もないとのこと、、、、。

 

なので、安い中古車探して7万7千円だけもらって足りない分は僕らで払うしかないんだよね。

 

せめて廃車費用だけでも保証してもらえないのかな???

 

とかいろいろ考えて明日再度保険会社に連絡します。

 

因みに確認は全てかつのり君がしてくれてます。

 

それにしても、今の生活すごくないですか?金額の桁が違うというか?大阪で生活していた時と今とはまるで違うというか、

 

7万7千円って大阪で暮らしていた時の家賃よりもはるかに安いやん。

 

今回に限らずいろんな事が安いというかお金使わない日々です。

 

こんな生活でいいのかなと少し不安になってしまいますが、まっいいかな、無理にかっこいい車を購入するのも意味ないようにも思うし、、。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!