· 

今の仕事も残り3週間です。

皆さま こんばんは!

 

今の職場で仕事するのもあと3週間です。

 

今日も夜勤明けでぐったりです。夜の9時のオムツ交換では1人目が多量の便が出ててやっとこさ終えて、

 

2人目に行ったらまさかの便失禁、更衣してシーツ交換して、、、で、それもやっとこさ終えて、

 

3人目に行ったらこれまた尿失禁、更衣してシーツ交換して、、、、、。まだ勤務時間始まってばかりなのに戦意喪失です。

 

夕方4時半から翌朝9時までほぼ休みなしです。

 

で、9時に終了なんだけど気になっている利用者さんの様子見に行ったら便が出てて排泄ケアをして、

 

なんやかんやで10時にやっと終了です。

 

介護の仕事って排泄ケアがかなりの部分を占めます。オムツでない人も1人で行けない人はトイレ介助します。

 

あと、食事介助も重要で大変です。今のユニットは食事介助しないといけない人が多くて、

 

1人の介護士が2人もしくは3人の食事介助しないといけない事もあります。

 

食事介助って実は危険で飲み込みがしっかりできない人は誤嚥するかもしれないので大変な仕事です。

 

僕は食事介助が怖い、誤嚥させてしまったこともあるし、でも、亡くなってはいないけど命に関わる事だから怖い。

 

ナースが代わるよって言ってくれたら本当にホッとします。

 

あと、叩くおばあちゃんもいて、叩かれても痛くないけどすごく不快です。

 

暴言を吐くおじいちゃんやおばあちゃん、苦しくて叫んでいる人、

 

センサーやコールが同時に3カ所から鳴ってきたり、時々発狂しそうになります。

 

でも、この職場はスタッフがいい、人間関係が極めて良好なのでそれは楽しいんだよね。

 

もし、人間関係が陰湿だったりしたらもうとっくに辞めていただろうけど、3年近くもこの仕事続いたのはやっぱり

 

やさしい先輩や同僚のおかげかな。

 

という事で残り3週間頑張ります!!!

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!