· 

田舎での出費

伊賀に移住してからかなり出費が減ったけど、逆に大阪ではかからなかった出費もたくさんあります。

 

●田舎生活では自動車はなくてはならない必需品です。

大阪で住んでた時は車欲しいとも思わなかったし、必要性を感じなかった。

ここで車を運転するようになったのでガソリン代、自動車保険、車検代、自動車税など車を持つって結構な出費になります。

●あと、いろんな保険の出費が増えました。

家にかけている保険って一人年間約6万円合計12万円も支払っています。

家を購入した時、農協に勧められるままに何も考えずに契約してしまったけど、保険やっといて良かったと思うことが頻繁にあります。

台風で屋根がめくれた時も保険でカバーできてます!

しかもここに引っ越してきて2年数ヶ月ですが既に3回も屋根修理してもっらっています。もし全額自己負担だったらと考えると恐ろしいです。

●家が持ち家なんで固定資産税。

●区費結構高いです、、、。

●地域の神社の氏子になったんで神社の費用。

●あと下水道の費用とかもね。

●それとケーブルテレビ費用とかもかかる。

 

こんな感じです。