· 

自然農で初収穫

自然農ってご存知ですか?

 

僕も少し前まで知らなかった。

 

簡単に説明すると土地は耕さず、農薬、肥料は使わず、水やりもしない農法です。

 

因みに自然農は自然農法とも違い川口由一さんが発案された農法です。

 

って言っても僕もほとんど何も分かっていなくて手探りでのんびりやってます。

 

Kくんの農業は慣行農法で肥料や農薬を使用する一般的なものです。

 

そもそも肥料も使わずに水やりもせずに野菜なんてできるのっていうのが正直な気持ちです。

 

じゃ今まで1,000年以上に及ぶ蓄積された農業の知識はなんだったのだろうと思ってしまいます。

 

それでも、熟練した人は自然農で立派に収穫しているのがすごいですね。

 

僕のイメージでは最初の年は土に以前の栄養が残っているので収穫できるとして、年々収穫が減っていくイメージですが、実際はその逆で初年度は地力が弱いので収穫がほとんどない場合もあり、年々収穫が上がっていくそうです。

 

で、僕の畑はというとやっぱり生産性がすっごく低い、Kくんの畑の収穫と比べたら比べることができないほど少ないです。成長もゆっくりだし。

 

まっ、そもそも僕には全然農業の知識がないので仕方ないというか当然の結果なのでしょうが。

 

それでも、ゆっくりではありますが僕の畑の野菜たちは着実に成長してくれています。

 

で、やっとピーマン1個収穫できました。

 

味は濃厚でめっちゃおいしかったです。

 

この収穫を励みにこれからも試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。